2012年11月20日火曜日

やっぱりバフェットが好き!


僕の好きな投資家ウォーレンバフェットの言葉です。

彼は、バークシャーアンドハサウェイという会社を経営しながら、

年間約20%という運用を何十年も続けており、

その資産も世界No2という大物です。

彼の次の原則には、「自分の土俵で戦うこと」「勝つことよりも負けないこと」

というような哲学が盛り込まれているように思います。


僕の周りには、

「直感で投資しました!」

「大きくなると確信したから投資しました!」

「これは、運命だと思って投資しました」



という方が多数います。

が、正直、そのほぼ全員が出資額まで回収できずに

損をしています。

自分の目で見ること、

目で見て、行く!と決めたら、純粋に走り続けること。

それが大事です。



投資をさせる方は、ぜひぜひ、ご参考に^^




1.事業内容を自分で理解できる会社にしか投資しない

2.長期に収益を上げるブランド力の強い会社を選ぶ

3.成長性より安定性を重視する

4.変化が激しく先の読めない業界への投資は避ける

5.投資のための借金はしない



参考記事はこちら。